2020-GD1g

合同作品紹介

うちなー語、あー、勘違い(合同制作)

TITLE「沖縄の顔」

THEME「沖縄言葉」

CONCEPT「うちなー語、あー、勘違い」


うちなー語、あー、勘違い(解説)


〈 テーマ:沖縄言葉 〉
沖縄には他県の人には伝わりにくい言葉や方言がたくさんあります。

例えば、 沖縄の人 他県の人
「アイヤー!」 カンフーの掛け声?
「マサイ」 マサイ族?

このように、沖縄の人が当たり前のように理解できるような言葉でも、他県の人には勘違いされてしまうような言葉に注目しました。普段、何気なく使っている言葉が他県の人からすると新鮮だったり、捉え方が変わることもあります。沖縄言葉の勘違いから生まれる豊かな表情を沖縄の顔として発信し、地元の人にも他県の人にも沖縄言葉の魅力を伝えていこうと考えました。


〈 沖縄言葉の魅力を伝えるためには 〉

  • 沖縄言葉が他県の人へ伝わりにくい。
  • 地元の人からすると、日常的な言葉すぎて違和感を感じられず、言葉の面白さ、表情に気づいていない。という課題点があげられました。

〈 その解決策として 〉

  • 勘違いをそのまま顔としてイラストで伝える。
  • 地元の人にも捉え方が違う方言の面白さを認識してもらい、方言の魅力を実感
    してもらう。そうすることにより、沖縄言葉の魅力を感じてもらえるのではと思
    い、製作しました。

コンセプトワード
『うちなー語、あー、勘違い』


グラフィックデザイン科1年 グループ名:時給800円

N.I.(浦添工業高校出身) N.I.(浦添工業高校出身)
K.K.(浦添工業高校出身) K.K.(浦添工業高校出身)
C.K.(那覇商業高校出身) C.K.(那覇商業高校出身)
M.N.(豊見城高校出身) M.N.(豊見城高校出身)
M.W.(都留興譲館高校出身) M.W.(都留興譲館高校出身)

///GS

0

youtube_icon

insta_icon

twiitter_icon

「本ウエブサイトについて」/本ウェブサイトに掲載されている作品の一部は、一部実在の企業を広告主として想定し、実践に近い状態での企画、制作展開を致しております。広告主の現状のプロモーションと混同されることの無いようご注意ください。また、本サイトでは学生の学修成果と記録という位置づけの公開であり、本校学生募集の営利目的とは関係ありません。広告主には企画の内容や広告展開をご理解、ご了承していただいての作品制作ですので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

PAGE TOP