2020-FS206


ファッション科 2年 6番 M.R.
ファッションデザイン
浦添商業高校出身

作品紹介

毘沙門天シャツ 袴脚絆風パンツ

毘沙門天シャツ 袴脚絆風パンツ

作品詳細:1年次 修了制作 「VAI」
戦国大名「上杉謙信」と、上杉謙信が信仰していたと言われている「毘沙門天」をイメージした作品。
上杉謙信は男性か女性かわからない人物だったので、どちらでも着れるようにユニセックスにしました。
謙信は、軍神と呼ばれるほど戦に天才だったので、サテンの生地を燃やし縫製では出せない味を出し、さらに戦の時旗に記されていた毘沙門天の「毘」の文字を背中に落とし込み、見た目から出るただならぬ雰囲気を戦国時代に1目置かれていた事と重ねてデザインしました。
(制作:2020年)


パトリオット ロングスリーブTシャツ

タイトル:パトリオット ロングスリーブTシャツ 
作品詳細:動きやすさと雰囲気を意識した作品。
スリットをたくさん入れることによって動きを出し丈が長くとも邪魔にならないようにしました。
横のスリットを大きくする事によって、ポケットに手を入れやすくしました。
そして比翼を伸ばす事によって独特な雰囲気を出しました。
パンツは上のシャツに合わせたかったので袴パンツで全体的にAラインのシルエットになることを意識しました。
(制作:2020年)


タック入りジャケット 袴パンツ

タイトル:タック入りジャケット 袴パンツ 
作品詳細:2年次 卒業制作
「少し変わった形」を意識した作品。
ジャケットの丈を前だけ伸ばし、タックを入れ独特な雰囲気を出しました。
ポケットはシームポケットにし、あまり目立たないようにしました。タックが入っている部分と本体を繋ぐ作業に大苦戦してしまいましたが、なんとか繋ぐことができました。
(制作:2021年)


テーラードジャケット タック入りパンツ

タイトル:テーラードジャケット タック入りパンツ
作品詳細:2年次 卒業制作
一昔前の雰囲気を意識した作品。
表地 100%ウールで裏地もこだわり紫色のものを選びました。ラペルは大きめにし、ポケットは箱ポケットとフラップポケットにしました。パンツはタックを入れた上の部分は少し膨らませるようにし、裾にいくにつれて絞れていくアンフォラパンツを意識してデザインしました。
自分が思っていた通りの形になった作品なので、とても気いっています。
(制作:2021年)


MTYS オリジナルTシャツ スミ色

タイトル:MTYS オリジナルTシャツ スミ色
作品詳細:製作者 ファッション科2年 M.R.
価格 ¥3500
某有名バンドのパロディTシャツと、自分の家族+祖父をプリントしたTシャツとなっています。
タグもオリジナルの物を付ける事によってさらに特別感を出しました。
(制作:2021年)


ecureuil:作品写真6

タイトル:MATAYOSHI オリジナルTシャツ 黒色
作品詳細:製作者 ファッション科2年 M.R.
価格 ¥3500
某有名バンドのパロディTシャツと、自分の家族+祖父をプリントしたTシャツとなっています。
タグもオリジナルの物を付ける事によってさらに特別感を出しました。
(制作:2021年)


作品詳細:RYUTO MATAYOSHI AW 2021
コロナの影響により本来行うはずだったファッションショーが不可能になってしまったため
課題制作の発表として、DD科卒のshunkiさんの協力の元、修了制作 卒業制作の動画を作成しました。

イメージとしては、日常を再現する事を意識しました。
最初に卒業制作の作品が2つ登場し、テレビをつけて、テレビの中に修了制作の作品を2つ登場させる事で過去を振り返るという風にイメージしてみました。
そして最後は全作品4つが登場し、同じ方向(目標)に向かって行き動画は終了します。
(制作:2020年)

撮影:shunki
協力企業:G-sherter、株式会社プロ機材ドットコム、専修学校I.D.A
モデル:楚南杏珠、當眞瞬、上地涼也(F科1年)
撮影スタッフ:新垣天姫(DD科1年)、島袋希美加(DD科1年)、伊佐龍君(DD科2年)、當眞秀隆(DD科2年)
F科2年:伊敷勇人、天願雄士、又吉瑠人

///DS

0

youtube_icon

insta_icon

twiitter_icon

「本ウエブサイトについて」/本ウェブサイトに掲載されている作品の一部は、一部実在の企業を広告主として想定し、実践に近い状態での企画、制作展開を致しております。広告主の現状のプロモーションと混同されることの無いようご注意ください。また、本サイトでは学生の学修成果と記録という位置づけの公開であり、本校学生募集の営利目的とは関係ありません。広告主には企画の内容や広告展開をご理解、ご了承していただいての作品制作ですので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

PAGE TOP