2020-GD1e

合同作品紹介

シーサーと共に戦おう!(合同制作)

TITLE「沖縄の顔」

THEME「沖縄の神様」

CONCEPT「シーサーと共に戦おう!」


シーサーと共に戦おう!(解説)


〈 テーマ:沖縄の神様 〉
 
課題

私達は「コロナ禍をどう過ごしていくか」ということを課題にしました。まだまだコロナと立ち向かっていかなければならない今の世の中。不安な気持ちを和らげ、終息まで戦っていくための心強い味方が欲しい、と考えました。


解決

その解決策として、「昔から県民の生活のすぐ近くにいた神様が味方になってくれたら心強いのでは」という考えが上がりました。(※戦う=対策をしっかりすること、コロナ終息まで心身ともに健康でいること)他の神様に比べ、沖縄の神様は人との距離が近いように感じます。そんな神様の力を借りることで不安な心を和らげ、「一人一人がコロナと戦っていく必要がある」と再確認できたら、と思い作品を作ることにしました。


では、「昔から県民の生活のすぐ近くにいた神様」とは何か?
その代表格として厄除の神様・シーサーが上がりました。家の屋根の上や玄関、お土産品店にも並ぶほど生活に深く馴染んでいて、まさしく「沖縄の顔」であると言えます。人との距離が近く、親近感があるからこそ、コロナ禍の今を戦う味方の神様として必要なのではと考えました。
 
これらの考えを踏まえた私達の作品のコンセプトは、
 
「シーサーと共に戦おう!」です。


グラフィックデザイン科1年 グループ名:ぬこモヨン

K.A.(南風原高校出身) K.A.(南風原高校出身)
N.K(美来工科高校出身) N.K.(美来工科高校出身)
S.S.(浦添高校出身) S.S.(浦添高校出身)
S.N.(浦添工業高校出身) S.N.(浦添工業高校出身)
R.H.(陽明高校出身) R.H.(陽明高校出身)

///GS

0

youtube_icon

insta_icon

twiitter_icon

「本ウエブサイトについて」/本ウェブサイトに掲載されている作品の一部は、一部実在の企業を広告主として想定し、実践に近い状態での企画、制作展開を致しております。広告主の現状のプロモーションと混同されることの無いようご注意ください。また、本サイトでは学生の学修成果と記録という位置づけの公開であり、本校学生募集の営利目的とは関係ありません。広告主には企画の内容や広告展開をご理解、ご了承していただいての作品制作ですので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

PAGE TOP