2020-GD1b

合同作品紹介

てぃーだウイルスの感染(合同制作)

TITLE「沖縄の顔」

THEME「沖縄の笑顔」

CONCEPT「てぃーだウイルスの感染」


てぃーだウイルスの感染(解説)


〈 テーマ:沖縄の笑顔 〉
沖縄の笑顔とは、エイサーや三線などの文化的な娯楽、島の周りを囲む海や照りつける太陽といった視線の中で形成された太陽のような周りを明るくする笑顔です。私たちグループはこの笑顔を「てぃーだスマイル」と名付けました。これまでの沖縄は、戦後復興など辛い経験を乗り越えるための1つの方法として周りを巻きこむような笑顔を絶やさないことで乗り越えてきました。現在、コロナウイルスの影響で気持ちが俯いている人が多く、外出時は常にマスクをつける生活なので顔の半分が見えない状態です。そのことにより笑顔が減っているのではないかと思いました。笑顔が減ることでネガティブ思考になり、負のスパイラルにおちいってしまいます。今までのように笑顔を忘れずにいれば、このコロナ禍も乗り切れるはずだと思い、このテーマにしました。
コロナを感染させるのではなく、笑顔を感染させよう。

〈 ビジュアル解説 〉
コロナウイルスではなく笑顔を周囲の人に移していく、ということで「てぃーだスマイル」を太陽みたいなウイルスにしています。コロナをはじめとしたウイルスはパソコンやスマートフォンなどの画面越しでは感染しませんが、「てぃーだスマイル」は画面越しでも感染することをわかりやすくするため、コロナ禍で使用する人が増加したZOOM を使って感染が広がっているように表現しました。作品としてだけで止まるのではなく、来場いただいた皆さんも感染していると思えるように立体の「てぃーだスマイル」を制作しました。


グラフィックデザイン科1年 グループ名:ギョギョギョーギョ・ギョーギョギョ

S.A.(普天間高校出身) S.A.(普天間高校出身)
A.I.(嘉手納高校出身) A.I.(嘉手納高校出身)
S.O.(那覇高校出身) S.O.(那覇高校出身)
M.N.(陽明高校出身) M.N.(陽明高校出身)
S.F.(浦添商業高校出身) S.F.(浦添商業高校出身)
K.Y.(那覇西高校出身) K.Y.(那覇西高校出身)

///GS

0

youtube_icon

insta_icon

twiitter_icon

「本ウエブサイトについて」/本ウェブサイトに掲載されている作品の一部は、一部実在の企業を広告主として想定し、実践に近い状態での企画、制作展開を致しております。広告主の現状のプロモーションと混同されることの無いようご注意ください。また、本サイトでは学生の学修成果と記録という位置づけの公開であり、本校学生募集の営利目的とは関係ありません。広告主には企画の内容や広告展開をご理解、ご了承していただいての作品制作ですので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

PAGE TOP